インターンの体験記|松井さん

5日が経ち間違いなく言えることは、コロンビアの人は非常におもてなし精神に溢れているということだと思います。商工会議所の方の心意気で空港からホテルまで送っていただいたのですが、到着が22:30頃と遅い時間だったにも拘らず車を出してくださり、更に晩ご飯用にとハンバーガーやクラッカーなども持ってきていただきました。初めて会う人に対してここまで尽くせる姿勢に単純に感動しました。

商工会議所の方はどこまでもギバー精神に溢れていて、仕事内容を逐一丁寧に説明して下さるだけではなく、自分が宿泊していたホテルまで歩いて送り迎えしてくださったり、仕事が休みの日にも私の携帯電話のSIMカードを一緒に買いに行ったり、スーパーマーケットで一緒に食材を買いに行ったり、どこへ行っても一人にさせないように心遣いしてくれるのは本当に頼もしいしありがたいです。

またそれ以外の場所で会った方々も快く自分の事を気遣って下さります。自分が家を空けている間に住処を提供してくれる空手の先生や、夜に一人で帰ろうとしたら一緒にホテルまで歩いてくれる空手の方など、現時点でコロンビアで出会った人に悪い人はいないんじゃないかと思っています。他にも細かいカルチャーショックはたくさんあり、いくつか挙げるとすると、人に会った時に耳元でキスをすることや、自動車はマニュアル車が殆どというところに驚きました。