FAAP大学インターンレポート – イスンミン(2)

現在ブラジルでインターンシップをしているイ スンミンさんに、現地での活動について教えていただきました!

ー交換留学生の受け入れー

FAAP大学のインターナルショナルオフィスに着いて3日目、ブラジルは2月から学期が始まるため、1月下旬に交換留学生対象のオリエンテーションを行いました。 インターナルショナルオフィスのチームの一員となって、アイスブレイク、注意・確認事項、大学ツアーに参加しました。

FAAP大学は、留学生と現地校学生の交流を促進するためのバディープログラムがあります。 この活動を担当することになったので、日本の大学で国際交流活動に力を入れた自身のエピソードをプレゼンテーションしました。

大学での積極的な国際交流活動は楽しいだけでなく、視野やネットワークが拡がり、キャリアへの大きな影響も与えます。 イスンミンさんは、今FAAP大学でのインターンシップに参加できることも国際交流活動で拡がったネットワークがきっかけでもあり、様々なバックグラウンドを持った人々との相合作用、親密な関係は期待もしていない機会やチャンスを与えてくれました、と話します。

皆さんも知らない人と経験したことなかった世界へ一歩踏み出してみるのはどうでしょうか?